2022年秋 特別展示品

カシュガイAroosbaft

294×183cm 5.38㎡

 SOLD OUT

80年前のオールドギャッベの逸品

ファーハディアン社の2代目、ファラジ・ファーハディアン氏のコレクションの中の1枚。80年前に織られ、未使用のこのオールドギャッベに出会った瞬間、私は瞬時に魅了され、心を掴まれた。

ギャラリーでギャッベを扱い始めてから20年以上になるが、これほどのオールドギャッベとは、初めての出会いである。

絨毯の産地イランでよく聞く話では、シャー(皇帝)が君臨していた時代には絨毯の名品が数多く生まれたという。

もちろん、「権力と美術」という関係は、絨毯の世界にとどまらず、美術工芸品の世界ではよく語られる。

この目の前のオールドギャッベはまさにそれを物語るもの。遊牧民を束ねる地方領主ハーンの持ち物であったに違いない。

ギャッベ文様の中央には、剣を持ち、太陽を背負ったライオン文様。

これは「王」の存在、力ある王の権力を表している。

周囲には繁栄を願う文様が、さまざま織り込まれている。

我々扱うものとして価格的には分不相応な価格の一枚ではあるが、思いきって手にいれた。

フリーダム精神が宿る絨毯、そして80年という歴史を経てきた逸品、価値あるギャッベの一枚として、みなさまに紹介したい。

高原アートギャラリー八ヶ岳  館長 向村春樹